おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

株主優待の初心者脱出宣言

こんにちは、おばちです。

 

知り合いと話をしていて株主優待について考えました。

株

 投資をしたことのないAさんと話す機会がありました。

リアル友には、自分が株売買をやっていることを話していませんが、彼女から株主優待についてきりだしたのです。

 

「知ってる?株っていろいろいただけるらしいのよ。やってみたくなっちゃった。」

 

株主優待を頂くことは大好きな自分ですが、最近は優待熱がさめ気味です。

彼女が言うように、株主優待というのは、投資をしたことのない人にとって興味をもってもらうきっかけになります。

先々に受け取る配当金の額面アップより手元に届く優待品のほうがインパクトは強く魅力を感じます。

また、優待品は、税金面でグレーなので今のうちにと突っ込んでいきたいと思う部分でもあります。(#^.^#)

 

100株の最低単元だけ持っていれば一番お得になるようになっている銘柄が多いのはだれもが知っていること。

この考えで優待銘柄を100株で増やしていくとだんだん管理しにくくなり、その中には業績の振るわない銘柄もいつの間にか、はいってくるわけです。

 

自分も100株だけ優待用に持っている株の中には、調べると業績が悪いので株価が下落している銘柄がありました。

頂いた優待額+配当より含み損になっています。

桐谷さんのようにすべてを把握することができる人はいいですが、自分の場合は無理。

整理して本当にほしい銘柄だけホールドしようと思います。

すかいらーくとか?←おもいっきり優待銘柄w

 

今後は、優待銘柄ばかりを狙わず業績や今後の見通しを考慮して優待品は、おまけと考えて銘柄選びをしよう・・・と。

老後の資金選びが大事に思い始めた近頃なので、ETFなどに興味大。

すこしシフトを変えます。

 

ブレブレかもしれませんが、意気込みだけは初心者脱出宣言です^^

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ 

おススメ記事&広告