おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

クオカードの株主優待に思うこと

こんにちは、おばちです。

 

買ったばかりの優待銘柄を早くもいろいろと手放しています。

 

まずウイルグループ(6089)です。

14日に株価が落ちるだろうと狙って取得した400株ですが、早くも全部利確しました。

株主優待はクオカードです。

頂けるクオカードで狙ったのですが、それより株価で利益がでたので売りました。

f:id:obachanseesaa:20170817115416j:plain

クオカードの株主優待って改悪されることって多くないですか?

 

株主優待として受け取る私たちにとって便利なクオカードだけれど、企業側としても郵送は楽だし、カードには企業名が入れられ宣伝になるし、業績や思惑で簡単にやめられる便利な株主優待です。

 

株主優待新設で人気がでて一部上場で取りやめる企業ありますよね。

外食産業や自社製品を優待品にしているところに比べてクオカードの株主優待が改悪になることが多い気がしませんか?

 

なので、自分的には人気にあやかって株は買ってもある程度見合う利益がでたら売ったほうがいいかな~と最近思っています。

株に惚れちゃいけないと言いますよね。

これが本来のキャピタルゲイン。

優待品に惑わされず、安く買って高く売り抜ける!(=゚ω゚)ノ

 

クオカード目的で買った銘柄は、買値が底値近辺でなければ、2.3年分の優待取得に見合う利益でサヨナラが正解ではないでしょうかね。

 まだ何かクオカード優待銘柄もってるかもしれないけれど、あまりクオカード取得を意識してた銘柄ではありません。

クオカード狙いはクロスご用達かな。

 

あと、桐谷さんがいつだかものすごい束で株主優待のクオカードを持っているのを見てとてもうらやましく思いましたが

f:id:obachanseesaa:20170216121737j:plain

長く持っていれば持っているほどクオカードの磁気不良になったりしないものですかね?

心配しすぎかな?

 

取り替えてはもらえるようですが、

QUOカード(クオカード) : QUOカード再発行に関するお手続きについて

自分はクオカードに限らず優待は頂いたらすぐ使い切りたい方タイプ。

というか、簡単に使い切れる枚数しかもらえないけれど・・・

 

信じる物は所詮キャッシュということですよ。

たとえ優待大好きでも( *´艸`)

 

その他、ウイル・アクトコール・リミックスポイント・田辺工業と今週は、いろいろさよならしました。

また機会があったら戻します。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ 

おススメ記事&広告