おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

利回りが高すぎる株主優待は改悪される運命にある

こんにちは、おばちです。

 

最近2月3月の株主優待品が届き嬉しいですが、優待が改悪されたヴィアホールディングスについてネットで徘徊していて気になるニュースを見つけました。

優待品

利回りが高すぎる株主優待は改悪される運命にある!?

魅力的な優待利回りに隠された「最悪な事態」 | Page 2 of 2|楽待不動産投資新聞

 

株主優待で高利回りは、リスクが高いですね。

それでも、業績がよければ多少の安心はありますが、いつ何時どう改悪されるかは一般人にはわかりません。

 

優待品で有名なのは、コロワイド系です。

以前5万円台で500株買ったコロワイドの株主は、すでに投資額以上の見返りを受けているので、改悪があれば

「はい、そうですか」

で納得でしょうが、最近の株主はそうはいきません。

今となっては、100万円弱の資金ですので、業績が気になります。

優待品

すかいらーくの優待変更も疑心暗鬼です。

なので追加で現物買いするのにためらいがあります。

 

今回のヴィアホールディングスの株主優待改悪で、優待品に踊らされないように心がけ得ようと思います。

 

本来、投資の原点は、出資する企業の成功を援助する気持ちなんですよね。

すっかり忘れてしまいます。

見返りばかりを気にして(*´Д`)

。。。が、だれもが本音。

 

将来性を見込んで応援したいと思う企業の株を買うのが一番なのに日々の動きで右往左往。

  

ん~でも、優待品届くとうれしいんですけどね~

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

スポンサーリンク