おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

モバイルのデーター量の確認

こんにちは、おばちです。

 

OCNモバイルONEのデータープランから 電話機能のあるY!mobileに変更したことについての続きです。

f:id:obachanseesaa:20170326140910p:plain

NTTコミニュケーションのOCNモバイルONEは、電話機能がないプランだったので、いつでも解約できる手軽さで2年近く利用していました。

今回、ガラケー電話との1本化で解約したのですが、利用している間に気になったのは、一日の通常の速さデーター上限110MBだったこと。

現在は160MBに変わっているようです。

 

普段は、wifi利用時間が多くあるので全くデーター量については問題なかったのですが、旅行に行ったり一日外出したりするとモバイルデーター利用が増え、データー使用量がわかるアプリで、

My Data Manager - Google Play の Android アプリ

上限近くなってくると赤く注意喚起がされ、あまり快適とはいえないプランだと思っていました。

 

今回のY!mobileは月額データー料制なので、そのあたりはクリアされたのですが、やはりどのくらいのデーターを使っているのかは気になるので、上記アプリをインストールしようと思っていました。

 

引継ぎした新しいスマートホンになぜかMy Data Managerのアプリだけ?がインストールされませんでした。その他のアプリはスマートホンの引継ぎで簡単に入りました。

このあたりよくわかりません。

 

その後、調べたところMy Data Managerのデーター量表示があまり正確でなくと評価に書かれていたので他のアプリを探したのですが・・・・

 

なんとMy Y!mobileでわかることがわかりました。

・・・・今更ですが(苦笑)

 

なので、My Y!mobileのアプリを早速ダウンロードしてログイン。

データ通信量の管理|My Y!mobile|サポート|Y!mobile(ワイモバイル)

 

なにも外部のアプリを入れることなく確認ができることがわかりました。

人に話せば笑いとばされることかもしれませんが、悪戦苦闘、紆余曲折ながら快適に利用できるように頑張っています・・・ということです。(*´Д`)

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ

 

スポンサーリンク