おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

またエボラブルアジア突撃と利益の出ている持ち株を売る意識

こんにちは、おばちです。

 

ここのところ、株売買に対する意識が変わってきました。

どう変わったかというと、「売る」意識。

売って利益を確保するという当たり前ことです。

エボラブル

というのは、最近エボラブルアジア(6191)の激しく上下する株価の動きを見ていると 利益がでた時点で売らないとせっかくプラスになっていた利益も机上の空論。

数字を見てその時喜んでいるだけ。

そのまま、株価が下落したらぬか喜びだったという結果になることを思い知ったわけです。

 

利益がでたなら、売って現金にしておかないと、いざ買いたい時に資金がないという状態になってしまいます。

 

頭では分かっているんだけれど、利確して現金にしておくという意識がとても薄いことに気が付きました。利益が出ているのだからもっと上がればと欲がでて大事に持っていました。

 

特にニーサ枠で持っていた株は、株主優待を狙ったものではありません。せっかく税金がかからないのだから株主優待欲しさでニーサ枠を使うのはもったいない。

利益がある程度でたら売るべきと意識が変わりました。

(もちろん、安値で買った株主優待株は別枠で、しっかり保有)

 

というわけで、ニーサ枠で長く保有していた第一三共(4568)と大有機化(4187)お別れしました。

株価が暴落したときにぜひニーサで買い直したいと思います。

 

で・・・・

 

やめたはずのエボラブルアジア(6191)にまた突撃してしまいました。

 

懲りずに(´Д`)

 

朝、思った通り株価は上がっていましたが、静観して見ていると3100あたりがボーダーラインかなと思って前場終わりごろに3090で指値。約定。

 

エボラブルエボラブルアジア

一昨日までは3100だととんでもなく高い株価だった気がしますが、今までの数か月のチャートを見ると、一度は落ちたけれどまた切り返してきてるような気がして、強気?で3090で刺しました。

 

 また大きく株価は下がるかもしれないけれど、タッチして約定後に株価が上がっていくと悲しいので、買値の下で逆指値しときます。・・・・弱気

 

来月の株主優待権利を握りしめて、今日のところはホールドです。

明日、またどうなるか・・・

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ

 

スポンサーリンク