おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

図書カード(図書券)の換金率はどのくらい?

入学等のお祝い・記念品でいただくことが多い図書カード。
今は、ネットでの購入も増え、お財布にはいいてはいるけれど、眠っているカードが多いのでは?

f:id:obachanseesaa:20160802224706j:plain

自分も株主優待で狙っていただいたはいいけれど、使わずに持っていました。
有効期限はないとはいえ欲しい本もないし、最近は本屋さんへ寄ることもないので換金することにしました。
 
換金といういい方は、不正確ですね。
チケットショップで「買い取ってもらう」です。
 
買取率はお店によって一律ではないし、競合店が多いと価格差はあるようです。
相場では9割とだけ調べていたので、その割合で提示されたらよしとしておこうと思いました。
 
ヤフオクで出品でもよかったのですが、よほど表面にプレミアムがないと1000円のカードで900円ぐらいが相場のようです。
 
たまたま、昨日通りかかったチケットショップで口頭で確認するとやはり1000円のカードで900円と言われたのでその場で交換しました。
 

f:id:obachanseesaa:20160903094121j:plain

 
株主優待でもらったカードなので、表面は大した絵柄ではありませんが、お店の人の話し方だと、どんな柄でも9割のようでした。
こちらから渡した3枚の図書カードの両面をジロジロと何度も確認していました。
もちろん、優待でいただいた時のまま(小袋に入った状態)でお財布に入れてましたから、きれいです。
破れていたりしわがあったりしたら買取価格はさがるでしょうね。
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 小遣いブログへ にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ

 

スポンサーリンク